
東福寺駅から北に徒歩5分強のところにあるベストポジションな陸橋から子どもと一緒に新幹線を見てきた

f:id:gantt:20170219162416j:plain

 

京都駅の真東。

最寄りの東福寺駅から真北に徒歩5分強のところに東海道新幹線と在来線を一望できるベストポジションな陸橋がある。

昔から目をつけていて、いつか子どもが生まれて、新幹線で喜んでくれるようになったら一緒に来るつもりだった。

 

今日は妻がでかけてしまって子どもとふたりきりの休日だったので、ふたりであたたかい飲みものと少しのお菓子を持ってでかけてきた。

 

f:id:gantt:20170219163206p:plain

 

詳細な場所はここ。

JRまたは京阪の東福寺駅を出て、本町通を北に5分強ほど歩くと到着する。

車通りも人通りもそんなに多くはないけれど、東福寺から三十三間堂に抜けられる道なので、外国人観光客がちらほらと歩いていた。

 

f:id:gantt:20170219164823j:plain

 

安全のため、もちろんフェンスが立てられており、網目越しにはなるけれど線路を行き交う新幹線や在来線を楽しむことができる。

陸橋は歩行者専用なので、車の往来を気にする必要がないのがまたありがたい。

うちの他にも親子連れが一組来ていた。

 

滞在時間は40分くらいだったけど、新幹線も在来線も、そして上りも下りもあわせると結構な数の電車が通った。

実は京阪もJRの下を通っていて、京阪電車の特急や普通電車も視界を横切るのでかなり充実した鉄道スポット。

 

電車が通るたびに「しんかんせんだー!」とか、「とっきゅう!」とか、「ガタンゴトン!」とはしゃぐ子どもを見ているとぼくもうれしくなった。

何年か越しの念願が叶った。

 

ドクターイエローも見たいので、また行こうと思う。

もう少し大きくなったら、東福寺の駅前で大黒ラーメンを一緒に食べて帰りたいな。

 

gantt.hatenablog.jp