『オマメプランツ』さんで買った臥牛の花が咲いた

『オマメプランツ』さんで買った臥牛の花が咲いた。 6月のおわりくらいから茎がのびはじめ、7月20日の時点でこんなにのびた。 先のほうがピンク色に染まり、ふっくらした実のようなものができている。 これがどうなるんだろう…と観察を続けていると。。 次の…

『木製知育パズル あいうえお』で子どもとゆるくあいうえおの練習をする

2歳になり、あれこれしゃべるようになった。モノの名前も覚えはじめ、そのスピードの早さに驚く。 大人が不意に口にしてしまうあまり綺麗ではない言葉も覚えてしまうので、しゃべる時には少し注意をしないといけないくらい。 そんな物覚えがいい時期なので、…

子ども資金のための投資戦略を考える

子どもがいつのまにかもう2歳になった。 でも、まだ2歳。 学校とか習いごととか塾とかにお金が必要になる前に積立投資をはじめることにした。 今後見直していくときに振り返りやすいように、目標と戦略をメモしておく。 子どもの教育に必要なお金について調…

『オマメプランツ』さんで買った臥牛の花が咲きそう

わが家の臥牛から茎がぴょーんとのびてきた。 臥牛は春から初夏にかけてが成長期なので、4月後半くらいから家の外の軒下の棚におき、おおよそ週に1回くらいの頻度で水やりをしていた。 6月24日はまだこれくらい。 7月1日にこれくらい。 1週間で一気に成長し…

バートン・マルキールの『ウォール街のランダム・ウォーカー』を読んだ

投資方針の策定にあたり、もう一冊、バートン・マルキールの『ウォール街のランダム・ウォーカー』を読んだ。 ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理 作者: バートン・マルキール,井手正介 出版社/メーカー: 日本経済新聞出…

チャールズ・エリスの『敗者のゲーム』を読んだ

投資方針を考えるにあたり、いくつか本を読もうと思い、チャールズ・エリスの『敗者のゲーム』も手にとってみた。 敗者のゲーム〈原著第6版〉 作者: チャールズ・エリス,鹿毛雄二 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/01/24 メディア: 単行本 …

ジェレミー・シーゲルの『株式投資の未来』を読んだ

投資についてあれこれ調べていると、ジェレミー・シーゲルの『株式投資の未来』に行きあたった。 米国株についてブログを書かれている方の何人かがこの本を取り上げられており、その投資方針を採用されていた。 株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をも…

京都伏見の『ラーメン荘 地球規模で考えろ』さんはオーダーのしかたを予習していったほうがいい

京都伏見の『ラーメン荘 地球規模で考えろ』さんに行ってきた。 二郎系と呼ばれるラーメン屋さんで、京都のラーメン特集などでもよく見かける。 お店は近鉄伏見駅から東に歩いて5分くらいのところにあった。 土曜日の11時過ぎに行ったら、行列はなかったけど…

京都市市民防災センターで消火活動をしてきた

子どもと消防車を見るために、京都市市民防災センターに行ってきた。 消防車を見るためだけに行ったつもりだったけれど、いろいろと楽しめる施設でとっても楽しめた。 京都市市民防災センターは十条通と国道1号が交わったところにある。 公共交通機関の使用…

京都造形芸術大の卒展に行ってきた

京都造形芸術大の卒展に行ってきた。 京都にはいくつか芸術系の大学があり、この時期には卒業展示が公開される。 おもしろそうだなーと思っていたけど、なかなか訪れることができていなかった。 今年こそは…と終了間近の土曜日に行ってきた。 アクセスはそん…

伏見桃山の『油長』さんで日本酒バーを楽しんできた

伏見桃山の駅で下車し、大手筋商店街をまっすぐ西に進む。 5分ほど歩き、商店街も終盤にさしかかったところ『油長』さんはある。 以前から、「酒屋さんの奥にバーカウンターみたいなのがあるぞ…」と気になっていた。 友だちが京都まで遊びにきたので一緒に訪…

東福寺駅から北に徒歩5分強のところにあるベストポジションな陸橋から子どもと一緒に新幹線を見てきた

京都駅の真東。 最寄りの東福寺駅から真北に徒歩5分強のところに東海道新幹線と在来線を一望できるベストポジションな陸橋がある。 昔から目をつけていて、いつか子どもが生まれて、新幹線で喜んでくれるようになったら一緒に来るつもりだった。 今日は妻が…

お初天神にある『酒肆 門』さんで堪能してきた

ひさびさに会う友だちと梅田で集まろうということになり、『酒肆 門』さんに伺ってきた。 お初天神の境内からすぐ。こんなところにこんな路地があったんだと驚く。せまい区画に魅力的なお店がいろいろと詰まっていている。 「門」と書かれた看板(上の写真の…

FireStickTVを使ってiPhoneの動画をテレビで見る方法

出先でぐずつく子どもに見せるためにiPhoneに動画を取り込んだ。 家でもこれをテレビで見れたら便利だな。AppleTVを買わないとだめなのかな…と半ばあきらめていたけれど、amazonのFireStickTVもAirPlayに対応できることを知ったので試してみた。 FireStickTV…

自家製梅酒の熟成をつづけている

去年の6月につけはじめた自家製梅酒。 妻と一緒に9月に味見したらおいしくなかった。 「年末まで寝かせて、お正月にいただこう」と思ってまたしまい込んだら、年末年始はおいしい日本酒をいくつかいただいたのでそちらばかり飲んでしまった。 まだもうしばら…

スキレットで燻製をしてみた

先日買ったスキレットで燻製をしてみた。 燻製するためにジャストサイズの円網も一緒に買ったしね。 まずは練習ということで、ほとんど下ごしらえのいらないものを中心に燻してみた。 アルミホイル、チップ、円網、具材の順にセットしてフタをする。 標準の…

伏見稲荷大社へ初詣に行って、おでんを食べてきた

2016年12月31日から2017年1月1日に日が変わるころ、伏見稲荷大社へ初詣に行ってきた。 ずっと行きたいなーと思いつつ、仕事だったり、寝てしまったり、一人で行くのはさみしかったりで行けてなかったけれど、妹が付き合ってくれたので伏見稲荷で年越しをする…

年の瀬に『大詔閣 四条店』さんで焼肉を食べてきた

仕事帰りに同僚と『大詔閣 四条店』さんに行ってきた。 四条木屋町を少しあがったあたり、高瀬川の西側の細い路地にある。 入り口は奥まってるのでちょっと分かりづらい。 前に行った三条店はカウンター席しかなかったけれど、四条店にはテーブル席もいくつ…

スキレットをシーズニングしてみた

ロッジのスキレットを買った。 ロッジのWebサイトによると、工場でシーズニング(慣らし)済みなので本来は不要らしいけど、せっかくなのでシーズニングしてみた。 いろいろと調べてみると、シーズニングの流れはおおまかに以下の通り。 今後スキレットを買…

ロッジのスキレットを買った

ロッジ(LODGE)のスキレットを買った。 ずっと前から「鉄のフライパンがほしい」と思い続けていて、「ターク(Turk)のフライパンを買うぞ」って考えていたけど、値段が高いので二の足を踏み続けていた。 そんな中、アウトドアにも興味を持ちはじめて雑誌を…

子どもを連れて伏見桃山の黄桜で酒粕を買ってきた

土曜日の午後、子どもに「散歩に行こうか?」と聞いたら「いや!」って思いっきり断られた。 けど、無理やり連れ出して伏見桃山を散歩してきた。 最近「いや」が口癖なだけで、玄関で靴を履く頃にはうきうきしていたので問題ない。 伏見桃山駅で下車し、大手…

冬でも京都府立植物園は楽しかった

12月なので見どころはないかも…と思いつつ、京都府立植物園に行ってきた。 結論からいうと、冬にしか見れない色があり冬でも京都府立植物園は楽しかった。 青い空にメタセコイヤのオレンジが映えたり。きれい。 入園料もかなりお安い。おとな200円/人。 しか…

京都駅近くのリド飲食街にある『じじばば』さんに行ってきた

京都駅の北側(京都タワーのある方)、歩いて10分もかからないところにリド飲食街という昭和の雰囲気ただよう飲み屋街がある。 カウンター席が10席だけ!というようなこじんまりとした店舗が数店密集している。 その中に『じじばば』さんというお店があり、…

snowpeakの焚火台を使ってBBQをしてみた

snowpeakの焚火台を買った。 使わないときはぺちゃっとつぶれて、上の写真のように薄っぺらくなる。 使うときは開くと足が出てきて、四角錐をひっくり返したような焚火台ができあがる。 組み立てというまでもなく、ほんとに開くだけなので楽ちん。 スタータ…

キャンプをはじめるにあたり、BBQをはじめる

キャンプをはじめたい。 家族で焚き火をしたり、森の植物をみたり、魚を釣ったり、星空を見上げたりしたい。 自然の中で、いつか子どもとあたたかい飲みもの片手にゆっくり話したりもしたい。 あこがれる。 でも、最初から泊まるのはハードルが高い… キャン…

アウトドアほしいものリスト

アウトドアライフを豊かにするため、ほしいものリストを整備する。 snow peak 焚火台Lセット(24,800) 購入済み2016/11/23 snow peak グリルブリッジL(5,400) 購入済み2016/11/23 snow peak 焼アミステンレスハーフPro(3,600) 購入済み2016/11/23 snow peak …

庭の柿の木に柿がたくさん実った

庭の柿の木に柿がたくさん実った。 十分に色づいたので週末に高枝切りバサミを使って収穫した。 おじいちゃん曰く、今年はひとつひとつが大きめらしい。 実家にもおすそ分けとして送るために箱詰め作業。 てぬぐいで拭いてやるとお店に並んでいる柿のように…

『the Farm UNIVERSAL』でユーフォルビア・峨嵋山を買った

先日行った『the Farm UNIVERSAL』でユーフォルビア・峨嵋山を買った。 一目惚れした。 図鑑で調べてみると、峨嵋山は日本で交配された品種らしい。 育てるときのポイントをメモしておく。 ユーフォルビアなので春〜秋に育つ夏型 日なたが好きで、寒さには弱…

茨木にある『the Farm UNIVERSAL』に行ってきた

できた頃から気になっていた、ユニバーサル園芸社さんの『the Farm UNIVERSAL』に行ってきた。 関西のは茨木にあるので、京都からだと国道171号線をまっすぐ走って1時間ちょい。 茨木市の北の方、彩都っていうニュータウンからさらに少し行った佐保というと…

マッソニアの葉っぱが出てきた

去年、花が咲かないまま葉っぱの色がわるくなり枯れ落ちてしまったマッソニア。 ずっと球根のまま眠っていたけれど、最近になってまた葉っぱが出てきた。 花が咲くのであれば、1〜2月くらいのようなのでしっかり見守りたい。 花が咲き、種もできるとうれしい…

「どーじょ」って人におかしをあげられるようになった

先日のおでかけのときにおやつに買ったお菓子。 うちの子も気に入って、袋に手をつっこみ一粒つかんでは口に運んでいた。 パクパクと食べていく途中、つかんだ一粒をお友だちに「どーじょ」って渡した。 次の一粒はお母さんに無言で差し出した。 そして次の…

鴻ノ巣山運動公園でジャンボすべり台を滑ってきた

行こうと思って調べていた鴻ノ巣山運動公園に行ってきた。 下調べをしたときはルートを高速道路で調べていたけれど、そんなに遠くないのに高速を使うのはもったいないので下道で行ってきた。 日曜の午後、京都市内から向かうときはそんなに混んでおらず、天…

京阪のファミリーレールフェアに行ってきた

先日京阪に乗ったとき、駅のホームで『ファミリーレールフェア』の存在を知った。 最近子どもが電車に興味を持っていることもあり行ってきた。 開催場所は京阪電鉄の寝屋川車庫。 京阪の寝屋川駅の南口から出て、線路沿いに大阪側に15分弱歩いたところにある…

裏寺町の『三吉』さんで焼肉を食べてきた

裏寺町の『三吉』さんで焼肉を食べてきた。 OPAのすぐ裏にあって、よく通っていたので気になっていた。 だって、こういうお店はだいたいおいしい。 17時過ぎに伺ったのでまだ混んでおらず、すんなりと入ることができた。 カウンターが10席くらいで、テーブル…

月が浮かんでることに気づいたみたい

寝かしつけようと部屋の電気を消し、布団に入ると夜空に浮かぶ月が見える。 ここ数日、月を見つけると立ち上がり指を指して「うわー!うわー!」とはしゃぐ。 どうやら月が浮かんでいることに気づいたみたい。 子どもがいろんな発見をするのが見ていて楽しい…

ユーフォルビア・オベサの真ん中からでてきたやつは育たなかった

8月あたまにユーフォルビア・オベサの真ん中からなんか出てきて、そのままぐんぐんのびて花が咲くと思ってたのに、花どころかのびることがなかった。 また次に期待しよう。 そろそろ季節が移り変わり、寒くなっていくので丁寧に育てたい。 どうやったらある…

錦小路通室町東入ルの『ちゃぶや』さんで焼き鳥を食べてきた

錦小路通室町東入ルの『ちゃぶや』さんで焼き鳥を食べてきた。 四条烏丸のLAQUEから歩いて3分くらい、錦小路から路地裏に入ったところにある。 だいぶ前に妻と一度だけ来たことがあり、おいしかったのでまた来たいと思っていた。 ふだん四条に出ても烏丸まで…

鴻ノ巣山運動公園に行く準備をしておく

子どもを連れてジャンボすべり台がある公園に行きたくて「京都 ジャンボすべり台」で検索したら、『鴻ノ巣山運動公園』がヒットした。 調べてみると京都市内からも高速使うと30分強で行けるみたい。 下道で行ってもそんなにかからなさそう。 軍手とマットは…

『ぎょうざ倶楽部2017』に加盟できました

今年も無事に餃子の王将の『ぎょうざ倶楽部カード』をゲットし、『2017年版 ぎょうざ倶楽部』に加盟できました。 去年までは期間中に10,000円分(500円でスタンプ1個なので、20スタンプ分)食べたら、翌年毎回5㌫オフのカードをもらえました。 今年はバリエ…

自家製梅酒の味見をしてみた

週末に妻と自家製梅酒の味見をしてみた。 まだあんまりおいしくなかった。 妻はもともとアルコールに強くないので、リキュールが強すぎて、うえってなってた。 しばらくさわらずに待ちます。 gantt.hatenablog.jp

子どもと一緒に見る図鑑を買った

夏に会ったとき、2歳を過ぎた甥っ子がいろいろな単語を上手に話していた。 うちの子もボキャブラリーを増やしてやりたいと思って、図鑑を買いに行ってきた。 何冊か同じような図鑑があるけど、載っているものが少しずつ違う。 ぱらぱらとめくって見比べ、う…

自家製梅酒をつけはじめて3ヶ月が経過した

自家製梅酒をつけはじめて3ヶ月が経過した。 作る前に教えてもらっていた「味見するなら3ヶ月を過ぎてから」を守ってきた。 3ヶ月が経ったので味見してもいいんだけど、まだしていない。 いい感じにつかっている。 2ヶ月目以降は時々出してきて眺めるだけで…

子どもを連れて伏見桃山を散歩してきた

日曜日の昼下がり、たまには妻の自由時間も確保するため、子どもを連れて伏見桃山を散歩してきた。 大手筋商店街の何でも揃っている感がすごく好き。 マクドはあるし、ミスドもあるし、ケンタッキーもあるし、不二家もあるし、モスもあるし、牛角もあるし、…

子どもを連れて地元のお祭りに行ってきた

夏休みに帰省し、子どもを連れて地元のお祭りに行ってきた。 ぼく自身が小さい頃に歩いた道を、子どもの手をひいて歩く。 たこ焼きが気に入ったみたいで、ぱくぱくとたくさん食べてくれる。 まだ小さいので、金魚すくいやヨーヨー釣りは他の子がやっているの…

子どもを連れて海に行ってきた

今年は子どもを連れて海に行ってきた。 ぼくが子どもの頃に連れて行ってもらった海水浴場のことを親に教えてもらい、久美浜にある小さな海水浴場に連れて行ってやった。 小さい頃は車に乗っていただけだったから、全然道も分からなかったけど、自分が親にな…

親父が作ったぶどうを送ってもらった

今年も実家からぶどうが届いた。 去年はたくさんもらったので食べきれない分をジャムにしたけど、今年は厳選されしぶどう(比較的サイズが大きめ)が少しだけ届いたので、そのままいただきます。 いつもありがとう。 gantt.hatenablog.jp

自家製梅酒をつけはじめて2ヶ月が経過した

6月あたまにつけはじめたので、もう2ヶ月が経った。 色だけ見ているともう飲んでもいいんじゃないかと思ってしまう。 でも、まだがまん。 gantt.hatenablog.jp

東寺の弘法市で買ったユーフォルビア・オベサが育ってきた

今年5月の弘法市で買った『ユーフォルビア・オベサ』の真ん中からなんか出てきた。 これがぐんぐんのびたら花が咲くはず。 タネも採れたらうれしいな。 8月あたまにはなんの変化もなかったけど、ここ数日でぽこっと出てきた。 植物の成長は意外と早い。 いつ…

五条坂の陶器まつりに行ってきた

今年も、五条坂の陶器まつりに行ってきた。 京阪の清水五条で降りて、五条川端の交差点から東向きに東山五条に至るまでずらっと陶器のお店が並ぶ。 「あれいいね」「これかわいいね」「あの色いいね」と話しながら見てまわった。 いろんな窯の方がお皿とか、…

伏見稲荷大社の本宮祭宵宮に行ってきた

7月のこの時期、伏見稲荷大社では本宮祭(もとみやさい)というお祭りが催される。 今年は7月24日が本宮祭で、23日がその宵宮だったので、ばんごはんを食べたあとに家族でふらりと宵宮へ出かけてみた。 このお祭りでは、伏見稲荷の境内に赤いちょうちんが並…