くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

四条大宮の『庶民』さんで鉄火巻きをいただいてきました

雑誌だったか、ネットだったかで見かけて気になっていた『庶民』さんに伺ってきました。 四条大宮の交差点の南東側にあるロータリーにお店はあります。 この写真の真ん中の細いお店です。平日の13時過ぎに伺ったのですが満席でした。運よく1人出ていかれたの…

行き着いたのは全身ユニクロ

もともとプライベートでも服にほとんど興味関心がなく、小綺麗でほどよく季節にあっていれば十分です。また、モノを買うなら「一生使えるモノ」か「すぐに同じものを買い求められるド定番で、比較的安価なモノ」を指向するようになっていて、服の場合は後者…

北大路にある『いいちょ』さんでラーメンとやきめしをいただいてきました

京都の北大路にある『いいちょ』さんでラーメンとやきめしをいただいてきました。 以前から自分の行きたい店リストに登録していたのですが、市内の南の方に住んでいるのでなかなか北大路まで行く機会がなく、伺うことができていませんでした。 先日、久しぶ…

年賀状制度はほぼ廃止しましたが、2通だけ送るためにお年玉付き年賀切手を買いました

平成から令和に変わり、今年も気がつけばもう11月になってしまいました。そろそろ年賀状の準備を意識しはじめる時期ですね。 わが家では満を持して、2019年の正月を持って年賀状制度をほぼ廃止しました。できればミニマリストとして生きたい、断捨離好きな私…

大井町も飲み歩いてきました

せっかく東京に行ったので、大井町にも飲みに行ってきました。品川から京浜東北線に乗り、3分で到着します。 JR大井町駅の東口を出てすぐ、上の地図の右上のエリアに飲み屋街が広がっていたので、まずはぐるっと飲み屋街を歩いてみました。立ち飲み屋もある…

赤羽の『丸健水産』さんで、だし割りをいただいてきました

東京の「赤羽」に行ってきました!普段はもっぱら京都で飲んでいますが、「東京で飲みに行くことがあったらぜひ行ってみたい」と思っていた街のひとつです。出張で東京に行くことがあったので行ってきました。 大都会新宿から埼京線に乗り、15分ほどで辿り着…

京都西院の折鶴会館に飲みに行ってきました

京都三大会館のひとつである『折鶴会館』に飲みに行ってきました。阪急西院駅の西口から出て、西にほんの少し歩いたところにあります。この建物の中に10軒弱のお店が入っています。今回はその中の4軒をはしごしました。 1軒目は『才』さん。焼鳥と串揚げに、…

下鴨神社のみたらしまつりに子どもと一緒に行ってきた

「土用の丑の日」というキーワードで、ふとみたらしまつりを思い出したので、今年は子どもと一緒に行ってきました。 水は冷たいし、水深も子どもにとっては深め(最大水深 約50cm)なので「濡れちゃうからだっこして」と言われましたが、「濡れてもいいよ」…

裏寺町の『たつみ』さんで「とうがらしの煮付け」をいただいてきました

ふらっとたつみさんに入ると、隣の席の常連さんに話しかけていただきました。あれこれお話させていただいて楽しかったです。週に3回はいらっしゃるそうです。こちらは月に1回くらいなのでまだまだひよっこですね。 その方が頼まれていた「とうがらしの煮付け…

6月30日、水無月、京都。

近所の和菓子屋さんで水無月を買ってきた。白を2つ、抹茶を1つ、黒糖を1つ。 今年も半分終わり、明日から祇園祭。

二条川端の『赤垣屋』さんの予約について

二条川端にある居酒屋『赤垣屋』さんにまた行ってきました。 このお店の予約について、確認できている範囲の情報をまとめておきます。 カウンター席とお座敷席について お店にはカウンター席と、お座敷席の2種類があります。(いずれも正確には数えられてい…

鞄の街 豊岡で買ったARTPHEREの革製ノートカバーがいい味だしてきた

ここ数年、モノを所有することに対する考え方がだいぶ変わってきた。 まず第一に歳をとったせいか物欲がだいぶなくなった。そして、その痩せ細った物欲の中で、どうせ買うなら「一生使えるモノ」か「すぐに同じものを買い求められるド定番で、比較的安価なモ…

【実機検証結果】AirPodsはAppleIDの異なるデバイスでは同時にペアリングできませんでした

新しいAirPodsが静かに発売されていたので購入しました。AppleStoreでは売り切れていましたが、ヨドバシには在庫がありました。 【結論】 ひとつのAirPodsを家族の分を含めてAppleIDの異なるいくつかのデバイスで使うことを期待していたのですが、残念ながら…

三条京阪から少しあがったところにある『赤垣屋』さんでナス田楽をいただいてきました

三条京阪を出て、川端通りを北向きに5分強歩いたところにある『赤垣屋』さんに行ってきました。 金曜日の夜だったので事前に予約をして伺うと、座敷席に案内されました。お店の方に伺うと、「予約をすると座敷席、カウンターはふらっと来られたお客様用に予…

証明写真を家で撮り、macのkeynoteで画像データを作って、コンビニプリントで量産する手順

証明写真が必要だけど、街中にある証明写真機ではなかなかよい表情が撮れない… そんなときは家で写真を撮り、macのkeynoteで画像データを作って、コンビニプリントで証明写真を量産してしまいましょう。印刷自体はセブンイレブンのネットプリントを利用する…

裏寺町の立ち飲み屋『柳小路 TAKA』さんでレバー串を食べてきた

裏寺町の『柳小路 TAKA』さんに行ってきました。10人くらい入るといっぱいになりそうな立ち飲み屋さんで、前を通ったときはだいたいいつも満席なので気になっていました。調べてみると13時から営業されているので、仕事が休みの平日に昼間から伺ってきました…

吉田神社の節分祭に行ってきました

土曜日の朝。気持ちよく晴れていたので、子どもと一緒に吉田神社の節分祭に行ってきました。 三条で京阪電車を降り、三条通を東に少し歩いて「三条仁王門」のバス停(東大路三条の交差点を少し上がったところ)から201系統のバスに乗って「京大正門前」を目…

『ろうじな』さんで、はりそばをいただいてきました

お昼どきに近くを通りかかることがあったので、ずっと気になっていた『ろうじな』さんに行ってきました。平日の12時半頃に伺うとカウンター席(8席くらい。この他に店の奥にはテーブル席もふたつだけあるようでした)がおおむね埋まっていました。さっと座れ…

flickrからamazon photosに移行しました

わが家の写真保管場所をflickrからamazon photosに移行しました。 切り替え理由 切り替えた理由は以下の2つです。 flickrの経営母体がコロコロ変わり不安定なため flickrの有料会員(年間3,000円程度)を解約して固定費を下げるため 冒頭に書いたとおり、わ…

運筆の練習ではじめた『うんこひらがなドリル』で「あ」〜「ん」までおわりました

9月にはじめた『うんこひらがなドリル』、途中少しサボりつつも平日はできるだけ1文字ずつ読み書きの練習しつづけ、先日「あ」〜「ん」まで一通りやっとこさおわりました。 なぞるだけなのに、なんでこんなにはみ出すんだろう…。さっと一筆で書けばいいのに…

大丸京都店の横にある『寿し さか井』さんで海鮮丼をいただいてきた

大丸京都店の横にある『寿し さか井』さんに行ってきました。入ってみるとカウンター席が6席だけのとてもこじんまりとしたお店でした。ご主人が調理を担当され、女将さんが赤だしを温めたり、海苔をあぶったりしつつ、お客さんとの会話に花を咲かせていらっ…

年賀状制度をほぼ廃止することにしました

毎年、この時期に格闘していた年賀状。2019年正月分から思い切って廃止することにしました。年賀状を送る相手はほとんど職場の人なので直接挨拶するし、数少ない友人もLINEでつながっているのでハガキで送るということをやめることにしました。 やめるにあた…

運筆の練習のために『うんこひらがなドリル』をはじめました

先月から『うんこひらがなドリル』を使って、運筆の練習をはじめました。平日の夜に、一文字か二文字ずつくらいでゆっくり進めています。 ひらがなドリルなので、オーソドックスに、1ページ一文字で、 まず1回、書き順を意識してなぞる なぞる練習を3回 フリ…

『カラクサカレー』さんで赤黒ハーフ&ハーフを食べてきた

京都大丸からまっすぐ下ったあたりにある『KARA KUSA curry』(カラクサカレー)さんに行ってきました。綾小路通東洞院東入ルあたりにあります。 このあたりは何度も歩いたことがありましたが、すぐ隣の居酒屋の入り口にある白馬のオブジェに気を取られ、こ…

姉小路木屋町の『名前、看板はございません』さんで濃厚ラーメンを食べてきた

三条木屋町を上がり、姉小路通を入ってすぐのところにある雑居ビル。その地下1階にある『名前、看板はございません』というラーメン屋さんに行ってきました。確かにBのところはブランクになっているし、、、 ぱっと見は「ほんとにここラーメン屋?」と思う入…

『木製知育パズル あいうえお』を子どもがひとりで完成させられるようになった

1年くらい前『木製知育パズル あいうえお』を買っていました。 gantt.hatenablog.jp 継続できないのは親の責任とかエラソーなことを書きつつ、毎日毎日はできていませんでした。それでも寝る前にゆるーくパズルを続けた結果、子どもひとりで完成させられるよ…

下鴨神社のみたらしまつりに遭遇した

涼しそう…という理由だけでふらっと糺ノ森に行くと、下鴨神社でみたらしまつりが行われていた。調べてみると、毎年の土用の丑の日を過ぎた今頃に催されているらしい。御手洗川に入れるなんてなかなかない機会なので参加してきた。 300円をおさめ、ローソクを…

6月30日、水無月、京都。

6月30日。1年が半分終わる日に、京都では水無月という和菓子を食べる習慣があるらしい。去年の今頃にネットの記事でそんなことを見かけていた。 すっかり忘れていたけれど、家の近くの和菓子屋さんに「水無月あります」というような貼り紙があり、ふっと記憶…

京都大丸の裏にある『松川酒店』さんで角打ちをしてきた

京都大丸の北東方向。高倉通錦小路を少しあがったところに『松川酒店』さんがあります。酒屋さんの中でお酒を飲める、いわゆる角打ちのできるお店です。踏み込みづらさもありなかなか飛び込むことができていませんでしたが、意を決して伺ってきました。 中に…

上終町の『駱駝』さんで麻婆豆腐を食べてきた

上終町(かみはてちょう。京都造形芸術大のあたり)にある『駱駝』さんで麻婆豆腐を食べてきました。 出町柳から叡電に乗っていこうかなとも思いましたが、より近くまで行けるバスで行ってみることにしました。四条河原町のOPAの前から市バスの3番に乗り、し…