
iCloudって便利かも

テクノロジー

f:id:gantt:20160611160524j:plain

 

これまでアドレス帳もカレンダーもGoogleのを使ってきた。

でも、ふとしたことから、ブラウザさえあればiCloudのアドレス帳やカレンダーにアクセスできることを知り、乗り換えることにしました。

 

  • メールはGmailをメインに使っているけど、ブラウザからメールすることも少ない
  • iPhoneからメールするなら、GmailアプリもiPhoneのアドレス帳を読みに行くので問題なし
  • PCからメールするなら、ブラウザじゃなくてメーラーを使っているので、OSのアドレス帳を読みに行くから問題なし
  • カレンダーも基本的にはiPhoneで参照するし、まとめて編集したいときは、ブラウザからiCloudに入ればいいだけ
  • どっちでもいいといえばどっちでもいいんだけど、iPhone使ってたら、やっぱりiCloudのほうが使い勝手がよいし、同期のスピードも早い

 

というわけで、乗り換えてみました。

今はGoogleDriveを使って表計算なんかをしてるけど、これもゆくゆくはiCloudに持っていけるといいな。

あと、他の人との共有機能もできるとますますありがたい。