読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリペイドSIMでイタリア旅行を快適に

旅行

f:id:gantt:20160610215948j:plain

 

1週間ほど、イタリアにいってきました。

イタリアでもプリペイドSIMをゲットして使ってきたので、記録しておきます。

 

購入場所

今回の旅行では、最初に訪れた場所がベネツィアだったので、SIMカードベネツィアで購入しました。

僕が購入した場所は、ローマ広場にあるこのACTVのビルの1階のお店。

TIMとか、WINDとか、Vodafoneとかイタリアの携帯会社の看板があるので、それを目印に探せば見つかります。

※他の街でも、看板が出ているお店を見つけられれば、SIMカードはゲットできます。

※事前に、TIMやVodafoneのサイトで、販売店の場所を調べておくと安心ですね。

f:id:gantt:20140728145023p:plain

 

購入方法

お店で、店員さんに「i'd like to buy a pre-paid sim card」「only internet use」などと言えば準備を始めてくれます。

途中でパスポートの提示を求められるので、パスポートは持って行きましょう。

 

お値段

このお店では、1ヵ月プランで20ユーロでした。

1週間ほどの旅行予定であったため、それにあわせたプランを使うつもりでしたが、このお店には1ヵ月プランしかありませんでした。

もっとベネツィアの中心部に行けば、TIMの販売店とかもあるので、プランを選べるのかもしれませんが、日本→イタリアの到着直後で疲れていたので、これでよしとすることにしました。

 

使い心地

日本のLTEになれていると、イタリアの通信はやっぱり遅いです。

Googleでの検索結果が表示されるのにも少し時間がかかります。

でも、旅先で地図が見れたり、調べ物ができるので、がまんがまん。

 

その他

印象としては、イタリアではあんまりFree Wi-Fiは飛んでいませんでした。

ホテルで飛ばしているところがありましたが、屋外では自由につなげるものはなかったように思います。

インターネットが使いたいならば、SIMをゲットするとか、日本で準備していくなどの備えが必要です。