読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone地図アプリ『マイマップ+』

f:id:gantt:20160610220032j:plain

 

個人的に、地図アプリに求めているのは、以下の3点です。

  1. 当たり前だけど、地図としてちゃんとしていること
  2. 場所を記録しておけること
  3. オフラインでも参照できること(注意:マイマップ+では非対応)

 

特に2の希望が強くて、いきたい場所とか、おいしかったお店とかを地図上の位置とともにリストで残しておきたいと考えていました。

 

Googleマップでも、自分でピンを打って、それをマイマップとして管理できました(過去はできた、今はあんまり知らない)が、iPhoneのアプリと連携はできておらず、地図を持ち出すのが不便でした。

SafariGoogleマップを開けば不可能ではありませんでしたが、それじゃあだいぶ不便。

 

まだ3まで含めて満たされるものはないのですが、1と2が高いレベルで満たされる地図アプリとして、『マイマップ+』(有料:100円)を使っています。

 

マイマップの特徴としては、ぱっと思いつくだけでも、、、

  • ピンを打って、場所をログしておくことができる
  • ピンをグループ管理できる
  • ピンの登録に100という上限はなし(Googleマップでは1グループで100でした)
  • ユーザー登録(無料)すると、ピンの情報をクラウドな場所にアップロードできる
  • アップロードしたピンの情報は、PCのブラウザからもアクセスできる
  • PCのブラウザからマイマップ+のサイトにアクセスしてセットしたピンをiPhoneアプリと同期することもできる
  • カーナビ的な機能もある
  • 距離測定ができる(地図上にフリーハンドで線を描くと、その長さが分かる)

 

イタリアに旅行に行ったときも、事前に自宅のPCで「Italy」グループを作成し、ホテルの場所や、駅の場所、空港の場所、訪れたい観光スポットにピンを打っていきました。

現地でネットにさえつながるようにすれば、細い道がわからないときにマイマップ+を起動し、GPSで現在地を取得して地図を確認できるのでめっちゃ便利です。

f:id:gantt:20140803105104p:plain

 

「Italy」の他にも、自分が暮らしている街の「グルメマップ」グループなんかも作っていて、普段の出先でそこから近い食事処に立ち寄れるようにしたりしています。

 

自分の地図帳を作りたいなと思っている方はぜひ試してみていただければと思います。

私にとっては、100円の価値は十分ありました。

 

マイマップ+

マイマップ+

  • mymapplus.com
  • ナビゲーション
  • ¥100