くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

気になるクルマ『新型 MAZDA デミオ』

f:id:gantt:20160618054612j:plain

 

最近、登山靴に、ストックに、カメラに、レンズに、三脚に…となると荷物も多くなるので、レンタカーで出かけることが多い。

いつも下から2〜3個目のランクのクルマ(いわゆるコンパクトカー)を借りているので、

のいずれかにあたることが多いんだけど、デミオの乗り心地が一番いい。

加速がすこぶるいいとか、高速走行がすぐれているとか、そういうのじゃないけれど、運転席に座ったときの視界や、ハンドルにオーディオのコントローラーが付いていることや、ドリンクホルダーの位置や、スピードメーターの周りの表示なんかが気に入っている。

 

そのデミオが7年ぶりのフルモデルチェンジをするらしい。

さっそくマツダのサイトでセルフ見積もりをしてみると、232万だった。

もうひとつ気になっているホンダのベゼルのセルフ見積もりは260万くらいだったので、30万くらい安い。

もちろん、ベゼルは4WDを選べたりするので、クルマそのもののランクが違うんだろうけど、うちの用途だと、デミオくらいの大きさ/強さで構わないのかもしれない。

 

本気でクルマを買おうかなと思っているので、選択肢が増えたのはいいことだ。

ベゼルにも一度乗ってみたいな。

 


【MAZDA】デミオ - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車