
SIMフリーのiPhoneの通信費は月額1104円とちょっと

f:id:gantt:20160515164807j:plain

 

携帯3大キャリアを卒業して、もうすぐ半年。

落ち着いてきたので、振り返ってみる。

 

月額通信費は1104円

SIMフリーのiPhoneを購入し、『OCN モバイル ONE』を契約してます。

最初は月に2GBだったけれど、月始めに使いまくったら制限かかっていやだな…と思い、1日50MBのプランに変更しました。

ユーザーとしてはありがたいことに、この10月から通信量制限に改定が入り、お値段据え置きで1日70MBになった。

SMSプランにしているので、しめて月額1104円。

リーズナブル。

 

電話の基本使用料は0円、かけた分だけ8円/30秒

タイトルにある「ちょっと」はこの部分。

電話番号はほしかったので、『SMARTalk』を契約してます。

これで050ではじまる電話番号をゲット。

普段、ほとんど発信することはないけれど、ごくたまにコールセンターや、飲食店にかけたりする程度。

これも1〜5分未満の通話なので、、、ながくかけても1回80円程度。

通話の音質も、別にわるいと感じたこともなく、満足してます。

 

一番大きいのは心の平穏

以前は、そんなに使わないのに、毎月7000円くらい払ってました。

妥当じゃないよね…という思いが強かったので(もともとそれが一番大きな理由で)、SIMフリーを購入し、格安SIMのみに移行しました。

今では毎月1000円ちょっとの支出なので、自分でも納得できるのが、心の平穏を生んでます。

 

損益分岐点はまだ先

計算上、初期投資としてSIMフリーのiPhoneが高かったので、3大キャリアの一般的な料金体系に比べて、自分が得をし始めるのは15月後(すでに6ヵ月たっているので、あと9ヵ月)

そこから先は、初期投資を回収しきったので、得の幅がどんどん大きくなります。

 

iPhone6はまったくほしいと思わなかったけど、次のiPhone(もしかしたら他?)に乗り換えるを検討する頃には得をしはじめてるかな。

新しいのを買うか、もうちょっと得をし続けるかの判断が必要ですね。

 

 


携帯3大キャリアから脱出します! - きっと、それは至極簡単なGantt Chart