くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

実家のインターネット環境を見直す(docomoのモバイルWiFiを格安SIMで動かす)

実家のモバイルWiFIの型番を調べたら、これだった。

docomo xi HW-02E  simフリー ホワイト Wi-Fiルーター

docomo xi HW-02E  simフリー ホワイト Wi-Fiルーター

 

 

google先生に、「HW-02E 格安SIM」で聞いてみたら、どうやらちゃんと動くらしい。

そりゃそうだよね、docomoのモバイルWiFiに、docomoから借りている回線のSIMを挿すんだもんね。

注意点としては、iPhoneとは違って、nanoSIMじゃなくて、microSIMを使わないといけないくらいかな。

 

ということで、あらためてプラン3を足してみた。

  1. 値上がりしてもdocomoWiFiを使うというプラン
  2. Cellular対応のSIMフリーiPadに買い替え、格安SIMを使うというプラン
  3. docomoWiFiで使っていたモバイルルーターに格安SIMを挿すというプラン

 

評価にあたり、家族に聞いたら、「月末は7GB制限がかかって、残り数日間は通信が遅くなってしまう」らしいので、月7GBは維持するべく、格安SIMは月額3000円を想定してみたところ、、、

 

f:id:gantt:20150111135419p:plain

 

やっぱりダントツでプラン3がお得。

第3世代のiPadを使ってるから、ちょっと古いんだけど、これを新しくしたいとかない限り、プラン3かな。

また家族に相談してみよう。