
ふらっと名古屋に行きたいと思い、下調べしてみた

おでかけ

f:id:gantt:20150525222454j:plain

 

先日テレビで見た味噌煮込みうどんがおいしそうだった。

いっそのこと、名古屋にいって食べたい。

京都から名古屋なら日帰りできるだろうと思い、調べてみた。

(*写真は前に名古屋で食べたひつまぶし)

 

京都〜名古屋の所要時間

車   :1時間50分(140km。高速道路で、渋滞なしの場合)

新幹線 :1時間

在来線 :2時間30分

高速バス:大阪〜名古屋はあるみたいだけど、京都〜名古屋はWILLERさんにない…

 

それぞれのお値段(片道)

車   :2,960円( +レンタカー代)

新幹線 :5,800円/大人1人

在来線 :2,590円/大人1人

高速バス:1,500〜3,500円(参考価格:大阪〜名古屋のお値段)

 

時は金なり。時間はかかるけど、家族でいくとなると…在来線が安い。

 

在来線の場合、朝何時から夜何時まで名古屋にいることができるか

朝は、京都駅を5:30に出発するのが始発。

途中、米原で乗り換えて、名古屋には8:12には着くらしい。

名古屋の喫茶店でモーニングからスタートできる模様。

 

夜は、名古屋駅を21:30に乗るのが終電。

また米原経由で、これで帰れば、23:50には京都に帰ってこれる。

ばんごはんも名古屋で食べて帰れそう。

 

ん?日帰りなら、青春18切符がお得なのでは? 

青春18切符なら、在来線を1日乗り放題で、2,370円(5回1セットで11,850円)

2,370円で往復できたら、考えるまでもなく、だいぶお得。

でも、時期が春休みの時期、夏休みの時期、冬休みの時期に限られるので、そこは要注意。

青春18きっぷ - Wikipedia

 

秋にも、鉄道の日(10月14日)の前後あたりで使える1日乗車券(大人1枚3,080円)があるみたいなので、春夏秋冬どれかを利用したい。

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ - Wikipedia

 

 

…と下調べしてみたものの、子どもがまだ小さいので、そんなに気軽にはいけない。

もう少し大きくなってから実行だな。

 

名古屋で食べたいお店メモ(2015/05/25 iPhoneにメモしていたリストを転記)

□[名古屋]スパゲッティヨコイ、あんかけスパ

□[名古屋]バル・イスパニアスペイン料理

□[名古屋]うどん錦、カレーうどん

□[名古屋]ステーキハウス橋本、ステーキ重

□[名古屋]鳥開総本店、手羽先

□[名古屋]シェシバタ、エクレア

□[名古屋]まことや、味噌煮込みうどん

□[名古屋]島正、味噌おでん

□[名古屋]味仙、台湾ラーメン

□[名古屋]パセリ、みそかつ

□[名古屋]とん八、みそかつ

□[名古屋]住よし、きしめん、新幹線の上りホーム

■[名古屋]矢場とん、みそかつ

■[名古屋]あつた蓬莱軒、ひつまぶし