
京都御所南のフレンチ『ブラン・ピエール』さんでディナー

ごはん処 京都(kyoto)

f:id:gantt:20150621155248j:plain

 

人気のお店らしいので、事前に予約を入れさせてもらい、京都の御所南にある『ブラン・ピエール』さんに行ってきた。

前にもランチに伺おうとしたことがあったけど、そのときは急な用事が入ってしまったため行くことができず、やっと念願かなった。

さすが人気店、平日の夜に伺ったが、17:30のオープンの時点で、「今日は予約で満席です」と看板横に書いてあった。

 

お料理はぜんぶすっごくおいしかった。

今が旬のハモもふっくらやわらかにしあげてあり、「これまでハモって、高いわりにいうほどだよね…」と思っていたけど、考えをあらためてもらった。

上に写真を載せたフォアグラと大根もおいしかった。フォアグラって「おいしいけど、油が多くてつらいなぁ」って思っていたけれど、火の通りぐらいもいいし、やわらかさもいいし、大根とあわせてあるからか油っけもほどよく、バランスがちょうどよかった。

 

3人の方がホールをまわしていらっしゃったけれど、どなたもやさしく接客してくださり、お店の雰囲気がよかった。

ぼくらのほかには、若いカップル、中年のカップル、母と娘の旅行客が来店されていた。

みんな、かしこまらずに、気軽においしいフレンチをいただけるお店だった。

またぜひ行きたい。