
スパイスから鶏の手羽カレーを作ってみた

料理

趣味のカレー3品目として、スパイスから鶏の手羽カレーを作ってみた。

 

もともと牛すじカレーを作ろうと思っていた

「3品目は牛すじカレーがいいなぁ」と思い、近所のスーパーまで行ったが、残念なことに牛すじが売ってなかった………。

仕方ないので、プランBとして、家族からリクエストをもらっていた鶏の手羽カレーに方向転換することにした。

参考にしようとしていたレシピでは、「牛すじの調理の仕方に一手間いるよ」ってだけで、スパイスはクミンとコリアンダーターメリックという基本的なものしか使っていなかったので、味としては鶏の手羽カレーにも対応できると判断した。

 

牛すじカレーのレシピを参考に、鶏の手羽カレーを作る

使ったスパイス(4人分)は、以下の通り。

これに小麦粉大さじ3、コンソメ大さじ1を入れてカレーに仕立てる。

辛さはこれまでと同程度に、チリペッパーを小さじ1/2(2グラム)入れることにした。

 

これまでの課題であったコクについて

Google先生に尋ねたところ、コクの出し方として、

  1. スパイスをよく炒める
  2. ウスターソースを足す
  3. ケチャップを足す
  4. はちみつを足す

などなどの解決策があるらしい。

簡単にできるものとして、今回はスパイスを今までよりもよく炒め、ウスターソースを足してみた。

 

レシピを簡単にメモしておく

  1. 鶏肉は、過去に作ったバターチキンカレーを参考に、ヨーグルトにスパイスを混ぜて、鶏肉を漬け込んだ
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、炒めてアメ色にする
  3. そこに、にんにくとしょうがを入れてもう少し炒める
  4. さらにスパイスを放り込んで炒める
  5. 小麦粉も入れてもう少し炒める
  6. 炒められたら、ここにコンソメとお水500mlを注ぎ込む
  7. ひと煮立ちしたら、鶏の手羽と、大根1/2をサイノメにカットしたものも入れる(以前お店で食べたカレーに大根が入っていたことがあり、それがとてもおいしかったので)
  8. コクを出すためのウスターソースを加え、煮込む

 

f:id:gantt:20150624055003j:plain

 

家族に試食してもらう

食べてみると、市販のルーで作った味に近かった。

ウスターソースを足したことでコクもあり、安心できる味だった。

だけど、せっかくスパイスから作ったので、もうちょっと、ほら…スパイシーさってものがほしいよねぇ。

 

なお、大根は家族には不評であったが、めげずに入れ続けようと思う。

 

 

【カレー履歴】

  1. スパイスからバターチキンカレーを作ってみた
  2. スパイスからほうれん草カレーを作ってみた
  3. スパイスから鶏の手羽カレーを作ってみた