読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドコモから格安SIMへの切替を計画しているところ

家計簿 手順メモ

f:id:gantt:20150831224229j:plain

 

家族のドコモ携帯がそろそろ2年の契約満了をむかえるので、ドコモから格安SIMへの切替をしてしまおうと計画してる。

自分の中で不透明だった部分を、ドコモショップで聞いたり、ネットで調べてみたのでまとめておく。

 

ドコモの違約金が発生しないのはいつ?

今の契約は、2年契約。
ドコモショップの人に聞いたら、24ヵ月目が契約満了月で、25ヵ月目が違約金が発生しない月とのことだった。
「25ヵ月目」という1カ月のうちに手続きを完了せねばならない。
 
ドコモの「ご利用条件」のページにも書いてあった。
 

格安SIMにMNPしようと思ってるけど、どうしたらいい?

従来のMNPと同様に、今の契約先であるドコモからMNP予約番号を発番してもらう必要がある。
これを25ヵ月目の違約金が発生しない月に実施しないといけない。
 
しかも注意すべき点がある。
それは「ドコモの解約完了は、他社へのMNP手続きが完了した時点で成立する」という点だ。
このため、格安SIMへのMNPまで25ヵ月目に完了する必要がある。
 

格安SIMへのMNPってどうすればいいの?

OCNのモバイルONEに切り替えようと考えているので、OCNのホームページを見てみたところ、
  1. 現契約先からMNP予約番号を入手
  2. それを持って、OCNからの音声対応SIMの購入を進める
  • その際、契約者名義のクレジットカードが必要
  • MNP予約番号の有効期限まで7日以上残っていること
とあった。
 
OCNの「各種変更のお手続き」のページにMNPについても書いてある。
 

これらを踏まえると、、、

25ヵ月目に入ったら、その月の前半のうちにドコモショップへ行き、MNP予約番号を受け取り、それを持って速やかに(1週間以内)にOCNへの申し込みをして、利用開始手続きもして、正式にドコモの解約が行われるようにする必要があるということのようだ。