くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

三条御幸町の『三条パクチー』さんでグリーンカレーを食べてきた

f:id:gantt:20150905095448j:plain

 

最近、スパイスからカレーを作るようになり、スパイシーなカレーが気になる。

京都でもいくつか気になっているお店があり、そのうちのひとつである『三条パクチー』さんでグリーンカレーを食べてきた。

 

『三条パクチー』さんは、三条御幸町を十数メートルだけ北に行ったところにある。

なぜか勝手にカレー屋さんだと思っていたけれど、もともとタイ料理のお店らしく、メニューにはタイのラーメンや焼きめし、炒めものなどなども載っていた。

むしろ、ランチメニューに大きく載っていたカレーはグリーンカレー(640円)一択だったので、迷うことなく注文できた。

ついでにシンハービールも頼んだ。

 

f:id:gantt:20150905101159j:plain

 

出てきたグリーンカレーは、スープカレーだった。

おさらを分けて、お茶碗一杯分くらいの白ごはんが盛られていて、レンゲのようなスプーンにごはんをのせて、カレーに浸して食べた。

具は少しのチキンに、チンゲンサイみたいのを中心にいくつかの野菜。

すっごくからいのだろうかと思っていたけれど、辛みはほどほど。

コリアンダーがふんだんに使ってあり、香りがおいしかった。

 

バランスよくスパイスを配合するのもいいけれど、こんなふうにコリアンダーを際立たせたり、カルダモンを目立たせたりするのもすっきりとしておいしいと思う。

あと、カレーにはトロミが必要って思ってたけど、スープに近いカレーもなかなかいい。

おいしかったし、勉強にもなりました。

また伺います。