趣味は昼飲みです。

京都在住。

三条寺町の『金扇』さんでお寿司をいただいてきました

f:id:gantt:20150921161244j:plain

 

京都の三条寺町を少しくだったところにある『金扇』さんに行ってきました。ここも他の方のブログで見かけて気になっていたお寿司屋さんで、自分のお寿司屋さんリストに加えておくために仕事帰りに同僚と行ってきました。

 

お店の中は、真ん中にある調理場をコの字にカウンターが取り囲んでいて、全部で20人くらいが座れるようになっていました。私たちが伺った時は4組くらいのカップル(熟年ご夫婦の常連っぽい方を含む)がいらっしゃり、鴨川ライクに等間隔に座られていました。テーブル席はなくすべてカウンターなので、どの席に座っても寿司職人さんとの距離が近いです。こちらの様子をうかがいつつ、タイミングがあればお店の方から気さくに話しかけてくださるのでひとりで行っても楽しく過ごせそうでした。

 

『金扇』さんも、以前伺った『とみ寿司』さんのように1貫60円程度から楽しむことができ、お安いネタもあれば、「時価」と書かれたネタもあります。ちなみに上の写真の赤貝は「時価」のネタでこのときは2つで800円でした。たまにはこんなぜいたくもいいですね。

 

1貫1貫が大きすぎず、お酒を飲みながらつまめるのがうれしい。少し早めの夕方16時から開けていらっしゃるようなので、三条界隈をうろうろして小腹がすいたときにまた伺いたいと思います。