読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドコモから格安SIMへMNPした

家計簿 手順メモ

f:id:gantt:20151108220348j:plain

 

家族のドコモ携帯の2年契約が満了したので、ドコモから格安SIMへMNPした。

 

2年に1度しか解約のタイミングが来ないので、これを逃すわけにはいかない。

下調べしていたとおり、以下の要領でドコモの解約&OCNの契約を進めた。

  1. 満了翌月である『25ヵ月目』の初旬にドコモ側でMNP手続きを行う
  2. MNPの有効期間中(15日間)に、格安SIM側で転入手続きを行う
  3. 違約金が発生しない25ヵ月目のうちに、転入手続きを完了する

gantt.hatenablog.jp

 

 

実際に手続きをやってみて、転入手続きのこまかいところ(『OCN モバイル ONE』の場合)が分かったので、メモしておく。

 

まずは、ゲットしてきたMNP番号を使って音声対応SIMを申し込む

AmazonさんなどのショッピングサイトでSIMカードを買うこともできたけど、早く転入手続きを済ませたかったので、OCNさんから直接SIMカードを買うことにした。

こうすると、WebからのSIMを申し込むついでに、MNP番号の入力や、契約者情報の入力も済ませることができる。

※OCNさんのこのページに流れが書いてある。

 

数日後、音声対応SIMが送られてくるので、新しいSIMカードMNPする

数日したら、SIMカードが届く。

同封されている紙に書かれた手順に沿って、プロファイルの登録と、MNP開始の手続きを行う。

開始手続きの時間帯によってちがうみたいだけど、日中に行うと、2時間くらいで新しいSIMカードへのMNPが完了する。

※プロファイルの登録や、MNP開始の手続きはネット接続が必要。

 

MNPがおわると古いSIMは使えなくなるので、新しいSIMにさしかえる

古いSIMから新しいSIMへ差し替え、今までどおりの番号で着信できることと、ネットが使えることを確認しておわり。

 

 

さくさく進めたら、1週間でMNP完了。

これでわが家の月額通信費がだいぶお安くなりました。