
東寺の弘法市の『オマメプランツ』さんで多肉植物を買った

f:id:gantt:20160525095314j:plain

(*写真は2016/02に弘法市に行ったときのもの)
 
 

毎月21日に、東寺で開かれる弘法市

今年から、21日が土日でお休みのときは家族で行くようになった。

まだ2回目だけど。

 

目的は、多肉植物を扱っている『オマメプランツ』さん。

かわいい多肉植物がたくさん売られているし、形の珍しい多肉植物でも400円から買えたりするので初心者もとっつきやすくてうれしい。

 

店長さんがいい人で、育てるときのポイントを丁寧に教えてくださる。

水をやるタイミングや、日のあて具合などなど、教えてもらったことをメモしてる。

 

f:id:gantt:20160525102320p:plain

 

オマメプランツさんの出店場所は、東寺の慶賀門(東門)から入って、まっすぐ進んだトイレの前あたり。

オマメプランツさんに限らず、植物コーナーは東門から入ったあたり。

境内はすごい人混みなので、東門から入ると最短ルートで到着できる。

(地図は、東寺の弘法市の出店情報ページからお借りしております)
 
 

f:id:gantt:20160525095909j:plain

 

5/21の弘法市では、『臥牛』を買った。

かわいくないと思ってたけど、なんだか好きになってきた。

ちゃんと育てば、ぴょーんと茎がのびて、花も咲いてくれるはず。

 

f:id:gantt:20160525095920j:plain

 

『ユーフォルビア・オベサ』も買った。

どんな風に成長するんだろう。

たのしみ。

 

f:id:gantt:20160525101451j:plain

 

ちなみに、オマメプランツさんでは15,000円する多肉植物とかも売ってる。

買ってないけど。

 

 

 

多肉植物を買いはじめた頃は、『ハオルチアオブツーサ』なんかがきれいで好きだったけど、BORDER BREAKや、オマメプランツさんでいろんな多肉植物を見るうちに好きの幅がひろがってきた。

 

f:id:gantt:20160525101045j:plain

f:id:gantt:20160525101054j:plain

(*最後の2枚の写真は2015/12/05のBORDER BREAKに行ったときのもの)