
姫路駅のえきそばのおいしい思い出

f:id:gantt:20160709182647j:plain

(*2013/08に、妻と姫路でえきそばを食べたときの写真)

 

小学生のころ、始発電車に乗って、神戸まで模擬試験を受けに行っていた。

母に連れられて。

 

出題される問題がむずかしくて、当時は嫌で嫌でしかたなかった。

そんな模試の日の楽しみは、帰り道に姫路駅で「おそば食べて帰ろうか」と言ってもらって食べるえきそば。

ホームの立ち食いそば屋で、好きなそばを頼み、電車が発車するまでの限られた時間で食べた。

 

今でも駅のホームで、そば屋を見るとこのときの記憶がよみがえる。

えきそばがうれしかったなという思いと、わざわざ模試を受けに連れて行ってもらっていたんだなという感謝がおしよせる。

もちろん当時はそんなことまったく理解できなかったけど。

 

自分も子どもにできることをちゃんとやってあげよう。