
親父と缶ビール片手に『祇園祭』の宵山に行ってきた

おでかけ 京都(kyoto)

f:id:gantt:20160720215658j:plain

 

今年は宵山が土曜日だったので、「休みだからぼくらも行くし、親父も一緒に行こうか」と誘ったら、京都まで出てきてくれた。

これまでに山鉾巡行には何度か行ったことあるらしいけど、宵山は行ったことがなかったらしい。

 

コンビニで缶ビールを買い、屋台で食べものを買い、歩きながら飲んで食べて、ビールがなくなったらまたコンビニで買うをくりかえした。

ものすごい人混みなのでゆっくり話しながらってわけにはいかないけれど、こんな風に親父と過ごすのもこれはこれでいい。

 

f:id:gantt:20160720215710j:plain

 

先祭と後祭に別れてしまったので、宵山に来れば見に行っていた山が先祭の宵山では出てなくて残念だったけど、月鉾や長刀鉾など有名どころをぐるりと見てまわった。

孫を抱いて鉾の前に立つ親父の写真も少しだけ撮れたのでよかった。

 

f:id:gantt:20160720215717j:plain

 

田舎の祭とは比べものにならない人の多さなので、「これで1回は来たし、もういいかな」と言っていたけど、なんだかんだ理由をつけてまた誘いたいと思う。