読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

義理の妹と裏寺町の『たつみ』さんで昼呑みしてきた

ごはん処 京都(kyoto)

f:id:gantt:20160720220147j:plain

 

彼女は京都に帰ってくるとき、いつも日本酒を買ってきてくれる。

家族でお酒を飲むのがぼくくらいで、 ぼくが日本酒が好きなのでわざわざ毎回百貨店で選んで買ってきてくれる。

ぼくも一緒にお酒を飲むのを楽しみにしているので、帰ってくることが分かったらコンビニに行き、ビールやおつまみをどっさり買ってくることにしている。

 

前回、春に帰ってきたときに、「次帰ってきたら昼呑みしに行こうか」と話していた。

そして、この前の三連休にまた帰ってきたので、約束どおりに裏寺町の『たつみ』さんで昼呑みしてきた。

 

瓶ビールを頼み、前回発見した『まぐろのちあい煮』を頼み、あとは気になったメニューをテキトーに頼んでいく。

今回は貝の造りがいくつかあったので、『バイ貝の造り』(上の写真のやつ。600円くらい?)を頼んでみた。

子どもの頃、貝は嫌いだったけど、今食べるとおいしいと思える。

義理の妹も普段は貝なんて食べないらしいが、食べてみると「貝って味わい深い…おいしい…」ともらしていた。

ちなみに、肝も添えられていたけど、砂に近い粘土みたいで好き嫌いがはっきり分かれる感じだった。

 

f:id:gantt:20160720220810j:plain

 

京都の夏らしいものがあったので、『ハモごおり』(600円くらい?)も頼んだ。

あんまりハモ感は感じとれなかったけど、煮こごりはおいしかった。

 

仕事のこととか、プライベートのこととかあれこれ話をしながら、他にも『どて焼き』『きんきの塩焼き』『つぶ貝の造り』などを食べ、小一時間ほどで瓶ビールを4本飲んだ。

 

ぜひまた行きましょう。

 

 

gantt.hatenablog.jp