くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

伏見稲荷大社の本宮祭宵宮に行ってきた

f:id:gantt:20160724115401j:plain

 

7月のこの時期、伏見稲荷大社では本宮祭(もとみやさい)というお祭りが催される。

今年は7月24日が本宮祭で、23日がその宵宮だったので、ばんごはんを食べたあとに家族でふらりと宵宮へ出かけてみた。

 

このお祭りでは、伏見稲荷の境内に赤いちょうちんが並び、一気に幻想的な雰囲気になる。

多くの人が立ち止まり、フォトジェニックな空間を写真におさめていた。

最近は一眼レフを気軽に持てるようになったので、ごついカメラを持っている人も多く、本気の三脚を立てている人もいた。

 

f:id:gantt:20160724115426j:plain

 

伏見稲荷といえば、今や超人気観光スポット。

3年連続で、トリップアドバイザーの外国人が選ぶ日本の人気観光地1位に選ばれたらしく、海外の方も加わってものすごい人の数。

屋台の並ぶ裏参道のあたりの人口密度はかなり高く、お散歩がてら気軽にベビーカーで来てしまったわが家はなかなか通り抜けることができなかった。

 

来年は屋台で買った焼きそばを子どもと一緒に食べたい。

 

 

inari.jp