
子どもと一緒に見る図鑑を買った

f:id:gantt:20160925061747j:plain

 

夏に会ったとき、2歳を過ぎた甥っ子がいろいろな単語を上手に話していた。

うちの子もボキャブラリーを増やしてやりたいと思って、図鑑を買いに行ってきた。

 

f:id:gantt:20160925062215j:plain

 

何冊か同じような図鑑があるけど、載っているものが少しずつ違う。

ぱらぱらとめくって見比べ、うちの生活でよく食べる料理や果物、普段見る植物や電車が載っているものを選んだ。

あと、できるだけ本物を見せてやりたいので、絵じゃなくて写真のものにした。

 

はじめてずかん これ、な~に?

はじめてずかん これ、な~に?

 

 

最近、救急車やパトカーを見ると「ピーポーピーポー」と言い、電車を見ると「カンカンカンカン(踏切の音)」と言ううちの子。

図鑑にも救急車や電車は載っていて、すぐにそのページを開いては「ピーポーピーポー」「カンカンカンカン」と叫んでいる。

まだ動物のページや植物のページには興味がないみたい。

ページを根気強くめくり、少しずつ他のものの名前も教えていきたい。