京阪のファミリーレールフェアに行ってきた

f:id:gantt:20161016222101j:plain

 

先日京阪に乗ったとき、駅のホームで『ファミリーレールフェア』の存在を知った。

最近子どもが電車に興味を持っていることもあり行ってきた。

 

f:id:gantt:20161016220049p:plain

 

開催場所は京阪電鉄寝屋川車庫

京阪の寝屋川駅の南口から出て、線路沿いに大阪側に15分弱歩いたところにある。

地図を見なくても分かるくらい、そっちを目指して歩いている人が多い。

徒歩だけじゃなく、寝屋川車庫の入り口に自転車やバイクを停められる駐輪場があり、自転車で来ている人もたくさんいた。

 

f:id:gantt:20161016214431j:plain

 

うちと同じように小さい子どもを連れた家族がたくさん来ていた。

駅からの徒歩があったのでベビーカーで行ったけど、ちゃんと広めのベビーカー置き場が準備されていたのがよかった。

停まっている電車に乗り込んだりできるのでベビーカーのままじゃだいぶ厳しい。

 

f:id:gantt:20161016214454j:plain

 

普段は見られないような車(タイヤと車輪がついてて道路もレールも走れる)を見たり、

 

f:id:gantt:20161016214541j:plain

 

線路を磨く電車を間近で見たり、

 

f:id:gantt:20161016214551j:plain

 

車庫ならではの分岐(ポイント)にうおーってなって写真をぱしゃぱしゃ撮ったり、

 

f:id:gantt:20161016214621j:plain

 

宙に釣り上げられている車体を下からのぞきこんだりした。

 

f:id:gantt:20161016214634j:plain

 

広場に屋台も出ていて、電車の形をしたカステラや、京阪ホテルの出しているお店、ふつうのやきそば、ふつうのアイスクリームなどもあり、買っていかなくてもその場で食べることができた。

椅子と机も準備されていたけれど、天気もよかったのでレジャーシートを敷いてごはんを食べている家族もいた。

うどんとそばしかなかったけれど、食堂も開放されていて、300円できつねうどんを食べることもできた。

 

f:id:gantt:20161016214654j:plain

 

鉄道部品のオークションや販売会もあるらしく、オトナのお客さんも来ていた。 

 

f:id:gantt:20161016214703j:plain

 

こんなの誰が買うんだろう…。

趣味ってすごい。

 

f:id:gantt:20161016214728j:plain

 

今回はぐるっと見て回っただけだけど、子どもがもう少し大きくなったらもっと楽しめると思う。

電車に乗ったまま洗車機に入ったり、ミニ電車に乗ったり、踏切をボタンで操作したりと、ほんとにたくさんイベントが準備されていた。

なにより京阪の人が丁寧に接してくださるのでうれしい。

次来るときはいくつか体験させてやろう。

 

ファミリーレールフェア - Wikipedia