
茨木にある『the Farm UNIVERSAL』に行ってきた

f:id:gantt:20161113194640j:plain

 

できた頃から気になっていた、ユニバーサル園芸社さんの『the Farm UNIVERSAL』に行ってきた。

 

f:id:gantt:20161113211259p:plain

 

関西のは茨木にあるので、京都からだと国道171号線をまっすぐ走って1時間ちょい。

茨木市の北の方、彩都っていうニュータウンからさらに少し行った佐保というところにある。

最寄りの彩都西駅大阪モノレール)からは徒歩20分もあるし、場所も山の上の方なので車がないと行きづらい。

 

f:id:gantt:20161113220443j:plain

 

着いてみるとお店の敷地も駐車場もかなり広い。

ほんとに駐車場が広々と確保してあって、満車になることはそうそうなさそうなので安心して来れる。

 

f:id:gantt:20161113194724j:plain

 

車を降りて、僕らが最初に入ったエリアには変わった植物が並んでいた。

木みたいに大きくなってるサボテンや、すごく立派なコウモリラン、ひとつで20万円もする形のきれいな丸っこくて大きいサボテンなどなどたくさん気になる植物がおいてあった。

買って帰っても置くところに困るんだろうけど、自分の家を買ったらこういうのを買って部屋で育てたい。

 

f:id:gantt:20161113194933j:plain

 

多肉植物も街のお店ではなかなか見かけないものがいろいろと取り揃えてあった。

ガステリアとか。

 

f:id:gantt:20161113194941j:plain

 

亀甲竜とか。

 

f:id:gantt:20161113194951j:plain

 

峨嵋山とかとか。

本で見たことあるけれど、実際にお店で並んでいるのはそんなに見たことがなかったので珍しいものを見れてうれしい。

せっかくなので僕も妻も気になるやつを買って帰ることに。

僕は気に入ったやつをひとつだけ買うことにしたけれど、リーズナブルな値段設定のものも多いので、妻はあれもこれもと6つも買っていた…。

ちゃんとみんな大事にしてあげてね。

 

f:id:gantt:20161113215427j:plain

 

主目的の多肉植物を見終え、ぐるっとひと回りしたけれど…お店の敷地がかなり広い。

多肉植物を売っている場所の他にも、花を売っている場所、木を売っている場所、植木鉢などの道具を売っている場所、ピザが食べれるレストラン、子どもが遊べる場所が広がっていた。

どこも素敵な場所になっている。

 

f:id:gantt:20161113194747j:plain

 

子どもが遊べるエリアには少しだけ遊具が並んでいて、うちの子も他の子と一緒に玉入れをしたり、タイヤの跳び箱にしがみついたりしていた。

ベンチもあったので、僕らもそこで一息つきゆっくりすることができた。

 

ちょうどお昼ころについたので、レストランは少し混み合い、待ち行列ができていた。

テラス席でピザを食べている人がいてとてもおいしそうだった。

今回はお店も混んでいたので食べなかったけど、子どもがもう少し大人しくできるようになったらぜひ僕らもここでピザを食べよう。

 

f:id:gantt:20161113220418j:plain

 

『the Farm UNIVERSAL』は茨木の他に、関東にも2つあって銀座と千葉にあるみたい。

だけど、銀座のは三越デパートに入っているので、郊外型の広々店舗は茨木と千葉の2カ所だけの模様。

子どもも遊べるし、僕らの好きな多肉植物もたくさんあるので行ってよかった。

また行こう。

 

the-farm.jp