京都駅近くのリド飲食街にある『じじばば』さんに行ってきた

f:id:gantt:20161203094817j:plain

京都駅の北側(京都タワーのある方)、歩いて10分もかからないところにリド飲食街という昭和の雰囲気ただよう飲み屋街がある。

カウンター席が10席だけ!というようなこじんまりとした店舗が数店密集している。

 

その中に『じじばば』さんというお店があり、「おいしかったし、感じもよかったよ」と教えてもらったので仕事帰りに行ってきた。

 人気店のようなので、もし入れなかったらすぐにあきらめて他に行こう!と思ってたけれど、運よく前の人が出たばっかりで2席だけ空いていたところにすべりこむことができた。

 

f:id:gantt:20161203094831j:plain

 

お通しは、ホタルイカの沖漬けとマッシュポテト。

写真を撮らなかったマッシュポテトの方が印象的だった。

ブルーチーズ(?)が混ざっていてほんのり匂いがするので、くさいチーズ好きにはうれしいお通しだった。

 

f:id:gantt:20161203094843j:plain

 

冬の時期だからか、熱燗フェアが開催中。

4つくらいオススメの熱燗がリストアップされていた。

その中から、『日置桜』という鳥取のお酒の熱燗を頼んでみたところ、白く濁ったお酒が出てきた。

熱燗で楽しむ日本酒は香りがぱーっと広がっていておいしい。

 

牡蠣のアヒージョと、生ハム盛り合わせをつまみつつ、日本酒を飲む。

字におこすと不思議な組み合わせだけど、料理も熱燗フェアの日本酒もおいしくて、「おいしいなー。おいしいなー。」とつぶやきながらいただいた。

 

f:id:gantt:20161203094853j:plain

 

最後はナポリタンで〆。

隣の席の人が食べているのがおいしそうだったので、僕らも頼んだ。

濃い目の味付けでこれまたおいしい。

 

また来ます。

 

 

 

『じじばば』さんでいただいて美味しかった『日置桜』。メモしておく。

hiokizakura.jp