くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

ロッジのスキレットを買った

f:id:gantt:20161220220452j:plain

 

ロッジ(LODGE)のスキレットを買った。

ずっと前から「鉄のフライパンがほしい」と思い続けていて、「ターク(Turk)のフライパンを買うぞ」って考えていたけど、値段が高いので二の足を踏み続けていた。

 

そんな中、アウトドアにも興味を持ちはじめて雑誌を眺めていたところ、お手頃価格で手に入るロッジのスキレットを見つけた。

アウトドアのマストアイテムみたいに書いてあるし、ダッチオーブン的な使い方もできるって書いてあるし、これはもう買うしかない。

 

次はどのサイズにするかというところ。

大きくて荷物になるのもイヤだから6.5インチのものにしようかなー、でも小さすぎると一度に調理できる量もかぎられるしなーとしばらく悩み、時がすぎた。

 

f:id:gantt:20161220222142j:plain

 

で、最終的に買ったのは8インチ(センチでいうと20cmくらい)のスキレット

スキレットで燻製もできるという記事を見つけ、いろいろと調べてみると、6.5インチの円網ってあんまり見つからなくて、8インチのものならいくつか見つかったので、手に入れやすさを考慮して8インチのスキレットを買うことにした。

燻製にするときは、チップを入れて、円網をおいて、食材をおいて、フタをするつもり。

 

ロッジのスキレットはシーズニング済みの状態で売られているらしいけど、せっかくなのでシーズニングという儀式もやってみたい。

休みの日にシーズニングをして、スキレットを育てはじめることにします。 

 

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3 (並行輸入品)

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3 (並行輸入品)

 

 

LODGE(ロッジ) ロジック8インチスキレットカバー フライパン蓋 L5IC3  (並行輸入品)

LODGE(ロッジ) ロジック8インチスキレットカバー フライパン蓋 L5IC3 (並行輸入品)