くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

『オマメプランツ』さんで買った臥牛の花が咲きそう

f:id:gantt:20170705203359j:plain

 

わが家の臥牛から茎がぴょーんとのびてきた。

臥牛は春から初夏にかけてが成長期なので、4月後半くらいから家の外の軒下の棚におき、おおよそ週に1回くらいの頻度で水やりをしていた。

 

f:id:gantt:20170705204156j:plain

 

6月24日はまだこれくらい。

 

f:id:gantt:20170705204300j:plain

 

7月1日にこれくらい。

1週間で一気に成長したなーと思ったけど、一番上の写真が7月5日なので4日間でさらに倍くらいになっている。

 

初夏に花を咲かせるらしいので、もうそろそろ。

せっかく花を咲かせるなら種子繁殖させたいけど、自分だけではダメで別のDNAを持つ臥牛と人工授粉させてやる必要があるらしい。

花が咲くのは1週間くらいらしいので見逃さないようにしなくちゃ。

 

 

 

関連記録。

もともとこの臥牛には、東寺でひらかれる弘法市のオマメプランツさんで出会いました。もう1年くらい経つ。素敵な多肉が多いのでぜひ。

gantt.hatenablog.jp

 

茨木にある『the Farm UNIVERSAL』も素敵です。大きな多肉もあり品揃えも豊富だし、価格設定もやさしいです。

gantt.hatenablog.jp