くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

米国株の高配当銘柄や連続増配銘柄の見つけ方

f:id:gantt:20170805183734j:plain

 

米国株ポートフォリオを作るにあたり、長期保有を考えているので配当(インカムゲイン)を意識したい。

 

米国株の配当情報について、米国Yahoo FinanceやGoogle Financeでも配当について書かれているけれど、いろいろ調べていると配当情報を主として扱う Dividend.com に行きついた。

英語のページだけど、配当に関する情報が簡潔に書かれていてすごく見やすい。

高配当、連続増配という観点で米国株をリサーチするときに見返せるよう、サイトの見方と用語の意味を記録しておく。

 

 

サイト内の検索バーにティッカーマークを入れて検索する。

「JNJ」を検索してみると、こんな感じで出てくる。

 

f:id:gantt:20170806071106p:plain

(*2017/08/06にDividend.comでJNJを検索したときの結果より)

 

  • DIVIDEND YIELD(配当利回り)が2.52%。
  • ANNUALIZED PAYOUT(年間配当金額)が3.36ドル。
  • PAYOUT RATIO(配当性向)が46.8%。
  • DIVIDEND GROWTH(連続増配)は54年。

 

また、配当の権利落ち日が近づくとカウントダウンも表示されるみたい。

f:id:gantt:20170806071126p:plain

(*2017/08/06にDividend.comでJNJを検索したときの結果より)

 

  • Amount(次回配当金額)が0.84ドル。
  • Ex-Dividend Date(次回権利落ち日)が2017/08/25。
  • Record Date(株主名簿に載る日)が2017/08/29。
  • Pay Date(次回支払日)が2017/09/12。

 

 

米国株の配当情報をさくっと調べられて便利。

サイト内に配当利回りや連続増配のランキングなんかもあるみたいなのでサイト内をもっと歩き回ってみよう。

 

www.dividend.com

 

 

関連記録。

ジェレミー・シーゲルの『株式投資の未来』を読んで配当再投資戦略を学びました。

gantt.hatenablog.jp