くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

【2017/08】XOMとKOを買いました

f:id:gantt:20170830062214j:plain

 

2017年8月の投資先は、XOM(エクソンモービル)とKO(コカコーラ)にしました。

 

XOM

配当利回りが高水準なので今月の投資対象にしました。

79.59ドルで買ったので、YOC(Yield on Cost:投資費用に対する配当利回り)は3.87%に留まる。

そのあとさらにぐぐっと下がって、今は配当利回りが4%を超えている。

 

KO

こちらも配当利回りが高水準なので今月の投資対象にしました。

過去から見ると高い水準にあるけれど、配当利回りが3%を超えている。

45.64ドルで買ったので、YOCは3.24%です。

 

 

7月以前にちらほらと購入していた銘柄や、8月に購入した分はまだ米国株の購入ルールを決めていないタイミングで購入している。
むしろ、これらの購入タイミングを計ることで消耗したので購入ルールを決めた。
来月からは先日決めた購入ルールを適用するよ。

 

 

関連記録。

わが家のポートフォリオ構成銘柄。この中から選んで、毎月投資していく。

gantt.hatenablog.jp

 

毎月投資するにあたっての購入ルール。9月からはこのルールに従う。

gantt.hatenablog.jp