くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

【子ども資金 買付】2017年第4四半期の購入実績

f:id:gantt:20171216172843j:plain

 

四半期末になったので、10〜12月で貯めたお金で米国株ETFを買い増しました。これまでの投資分のトータルリターン(含み損益+配当金)は、現時点で8.85%のプラスです。

VYMもVTIもずっと上向いてるし、ひふみに至っては10%を超えるリターンになっていてます。相場がいいので含み益が増えていることが主要因ですが、まだわずかながらそこに配当分の上乗せがあるのが育っている感を感じられてうれしいです。

 

ポートフォリオはこんな感じ。次回の買い増し対象はVTIの予定です。ひふみは毎月定期積み立てをしているけれど、まだ予定割合には達してません。

f:id:gantt:20171216172320p:plain

 

7のつく年は大きく下落するというアノマリーがありますが、2017年は例外に終わりそうです。いつか来る暴落に備え、配当実績を積み上げ、その時の株価で狼狽するのではなく、配当も含めたトータルリターンで心の平穏を保ちたいところです。

 

 

関連記録。

四半期ごとに買い増しています。

gantt.hatenablog.jp

 

前回の配当受け取り時の教訓から、権利落ち日に間に合うように四半期末の中旬に買い増しをすることにしました。

gantt.hatenablog.jp