くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

【2017/12買付】KOとMOを買いました。あとBNDも

f:id:gantt:20171217082822j:plain

 

2017年12月の投資先は、KO(コカ・コーラ)とMO(アルトリア)にしました。

それぞれすでに今年2回目の買付です。

 

KO

平均取得単価が45.48ドルなので、YOCは3.25%です。

他の銘柄はぐんぐん株価が伸びていますが、KOは45ドル近辺を行ったり着たりしているので、買い増し対象になりがちです。

 

MO

平均取得単価が66.82ドルなので、YOCは3.95%です。

2017年10月に買いはじめ、まだまだ予定割合まで達していなかったこともあり買い増しました。

 

 

あと、BND(Vanguard Total Bond Market Index Fund)も買いました。

購入の理由は「投資前の現金資金をそのまま現金で持っていることがもったいなく感じたから」です。現金で持っていても利息もつきませんが、BNDで持っていれば年2.5%弱の利回りがあります。

なので、少なくとも1年くらいは現金のままであろう資金をBNDにつっこみはじめました。2〜3ヵ月のうちに、2〜3回に分けてBND化しておこうと思います。

債権ETFで値動きが超マイルドとは言え、もちろん下振れする可能性もありますが、しばらく持っていれば配当金収入の方が少しでも上回るのでは…と考えています。

こちらは将来的の株式投資時に売却してしまう予定です。

 

 

関連記録。

先月はETFを購入しました。

gantt.hatenablog.jp