くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

大丸京都店の横にある『寿し さか井』さんで海鮮丼をいただいてきた

f:id:gantt:20181219165554j:plain

 

大丸京都店の横にある『寿し さか井』さんに行ってきました。入ってみるとカウンター席が6席だけのとてもこじんまりとしたお店でした。ご主人が調理を担当され、女将さんが赤だしを温めたり、海苔をあぶったりしつつ、お客さんとの会話に花を咲かせていらっしゃいました。

 

f:id:gantt:20181219165613j:plain

 

はじめて伺ったので、壁に貼られたメニューでオススメと書かれていた「ミックス丼」を頼みました。あと赤だしも。

魚のアラが入った赤だし。山椒を振っていただきます。おいしい。

 

f:id:gantt:20181219165635j:plain

 

調理の途中で「ウニにしますか?イクラにしますか?」と尋ねられたのでウニを選択しました。最後に女将さんがコンロでさっとあぶった海苔をくしゃくしゃっとしてのせたらできあがり。味付けは甘めのお醤油。海苔とウニの香りがひろがっておいしい。

 

壁に貼られたメニューにはお値段が書いてありませんでしたが、赤だしとミックス丼であわせて2,700円でした。

 

常連の方に「鯖寿司がおいしいよ。舌でとろける」と教えていただいたので、今度伺うときは鯖寿司をいただきます。