くじら手帳

京都に住む父親サラリーマン投資家の備忘録。

二条川端の『赤垣屋』さんの予約について

f:id:gantt:20190504131222j:plain

 

二条川端にある居酒屋『赤垣屋』さんにまた行ってきました。

このお店の予約について、確認できている範囲の情報をまとめておきます。

 

カウンター席とお座敷席について

お店にはカウンター席と、お座敷席の2種類があります。(いずれも正確には数えられていませんが、)カウンター席は12席くらいあり、お座敷席は2人席が3つ、4〜6人席が2つ、もう少し人数が多くても大丈夫そうな席がお店の奥にあと2つほどありそうです。

 

行く日が決まっているなら事前予約が安心

すごくおいしいので、赤垣屋さんに行こうと思っているならぜひ予約をしていってください。直前の予約だと席がすでに埋まってしまっている可能性がありますが、前もって計画が立っているのであれば予約しておくのが安心です。席さえあいていれば予約を受け付けてくださいます。

 

予約なしで行くならばカウンター席を狙う 

お店の方いわく「予約を受け付けているのはお座敷席だけで、カウンター席は受け付けていないんです」とのこと。予約していなくても、行ったタイミングでカウンター席さえ空いていれば、すぐに席に着くことができます。

 

休日に1巡目のカウンター席を狙うのであれば16:30過ぎには行ったほうが無難かも

今回はGWの1週間前に予約の電話をしたのですが、もうすでにいっぱいでした…こちらの行動が遅すぎました。

このため、開店(17時オープン)1巡目のカウンター席を狙って16:40頃にお店の前に到着したところ、すでに2組並ばれていました。その後も続々と人がやってきて、開店するまでの20分間で30人程度の行列ができていました。

GW効果/10連休効果もあると思うのでいつもこうではないと思いますが、お休みの日に行く際は気をつけたほうがよさそうです。

 

2巡目のカウンター席を狙うのであれば18時〜18時半頃に伺うのがよいかも

1巡目が17時からなので、1時間〜1時間半後には席を立つ人がちらほら現れます。18時くらいに伺うと、その時点では満席でも数分〜15分くらい待つと席があく可能性があります。お店の方にちゃんと一声かけ、お店の外で待っていると思いの外早く席に座れるかもしれません。

 

メニューの写真おいておきます

多くの人が頼んでいるものはおいしいものである可能性が非常に高いので、周りの方が頼んでいるものにも聞き耳を立てつつ注文しましょう。ぜひ並んでいる間にこのメニューを見て目星をつけていただければと思います。

f:id:gantt:20190504131246j:plain

 

 

関連記録。

2019年2月にも伺っていました。ナス田楽がおいしすぎます。

gantt.hatenablog.jp